個展|私を見つけ展

.

 

2010 / 2 / 4

.

個展.私を見つけ展 葛飾区中央図書館

 数年前、ある出版社企画で懸賞雑誌をつくるということで、そのなかの数ページを描きました。でも雑誌は店頭に出たものの不発で、単発で終わってしまいました。

  せっかく描いたのに、短命で終わり人の目にふれる機会も少なかったのは、もったいないことです。より多くの人に見てもらいたいと思い、別の機会に、これを 絵本に新装して発表する手立てを考えていますが、著作権は有しているものの、版権は出版社にあり、私の自由にはなりません。

 ただ二次利用による営利を伴わない活動で、経歴として仕事を発表することは許されています。そこで、当時の原稿を加筆.修正して、展覧会としてここに披露することにしました。

 当時、雑誌掲載だけを考えて、絵をフォトショップで制作していました。イラストレーターとは違い、パスを使っていないので、雑誌以上の大きさに拡大出力すると、解像度が足りず画像はボケてしまいます。
 壁面に大きく掲げたかったので、ながらく悩んでいましたが、この解決策を思いついたことも、今回展示できるに至った理由のひとつです。
 この件はソフトの操作の仕方なので、興味のある人がいらっしゃれば、話をしますね。

. 

. 

. 

春谷 尚|イラストレーション仕事集|2010 / 2 / 4

書籍や広告の分野にとどまらず、建築や都市環境にイラストレーションを取り入れ、まちを活かしたい
街づくり. インテリアデザイナー. グラフィックデザイナー. イラストレーター. 商業施設士

. 

. 

.